2014年5月27日火曜日

質疑応答

質疑応答

平成26年度川口市立在家中学校生徒総会で出た質問です。


Q 今年は1年生が3クラスしかないのですが、体育祭の団分けはどうなりますか。
A 今後数年間のクラス数が予測できないということと、授業時間の確保のことも考えて
  時間のかかる団対抗ではなくクラス対抗を考えています。  


Q 障害物競走を障害物リレーにしたらどうだろうか
A 個人種目が少ないために、現状のままでいく予定です。

Q 部活動対抗リレーを行ったらどうか。
A 行うためにはもう少し検討する必要がある。

Q 文化祭は文化部だけが行うのですか。
  いつ行いますか
 文化祭は主に文化部の作品を展示しますが、他にも、一般生徒が授業で作成したも   のも展示します。また水上の選択作品の展示、校外学習のまとめなども展示します。   時期は毎年、9月の終わりに行っています。今年は9月26日(金)に予定してます。

Q 三送会はいつ行うのですか
A 昨年度は1・2年生の出し物

Q 部活の活動時間を伸ばしてほしいです。
A 現在の下校時刻は。明るいうちに、安全に帰宅できる時間で設定している。
  しかしながら、部活動を頑張りたいという声が増えていることから、
  今年度より大会2週間前より30分の延長を認めたいと思う。
  しかし、下校時間をしっかりと守るということがあってのお話です。

Q ペットボトルキャップについて
A 1000個単位でしか集める必要になる。
  500個で15円ほどにしかならず、諸経費を考えると赤字である。  
  行いたい人は郵便局でお願いします。

Q クリーデーの日数を増やせないか。
A 行事が詰まっているために、これ以上増やすことは難しい。

Q クリーンデ―とはどのようなものですか。
A 学校周辺の川沿いの清掃活動を行います。
  みんなの生活の場なので、きれいにしましょう。

Q ユニセフ募金の箱を教室に置いたらどうか。
  募金の回数を増やしたらどうか。
A お金の管理の関係上、教室に置くのは難しい。
  昨年度の集まりも、目標額に達しなかった。
  今年度は12月から1月を、目安に行う予定です。

Q ユニセフ募金はクラスごとに目標を立てたらよいと思います。
A そうすることが望ましい。
  ぜひ実践したください。

Q 書き損じはがきはインクジェットでも平気ですか。
  使用済みの図書カードやクオカードなどは寄付できますか。
A インクジェットでも可能です

Q 給食の量を増やしてほしいのですが…
A 学校では解決できない問題です。
  給食担当の先生を通して、給食センターにお願いをしてみます。

Q 予算の残高分はどのようにするのですか。

A 今年度への繰越金と、駅伝部特別予算に使用します。